2011年03月14日

ペットと避難関連情報@松本君

被災地でペットを連れて避難される方、困っている方

「ぽちたま」の松本君のブログにペット連れで避難できる場所

一時預かりをしてくれる場所、はぐれてしまったペットを探す場合のことなど

色々な情報が載っています。

ネット環境があるようでしたら是非確認して下さい。

またネット環境にない場合もあると思いますので

このブログを見て下さった方の中で被災地でペット連れで避難所などへ行けずに

困っている方が知り合いにいる場合などメール等で知らせてあげて下さい。

またブログやツイッター等で情報発信ができる方、ご協力お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『松本秀樹の三度の飯より犬が好き』


今出来ることはこんな事しかありませんが少しでも力になれたら幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村


 
posted by yukako at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

大地震。。。我が家は。。。

とてつもない恐怖を感じる地震でした。

震災で命を落とされたたくさんの方、ご遺族の方、ご冥福とお悔やみを申し上げます。

まだ救助が済んでいない地域も多いようです。

一時も早く一人でも多く救助されることを祈っています。



その瞬間、私は自宅にいました。

トリミングの予約も入っていなかったので我が家のワンコ達のシャンプーをしようと

午前中から考えてはいたもののズルズルと時間を先延ばしにしていました。

テレビを見ながら「じゃあ、2時になったら始めよう。。。」と思いつつ

気付けば2時半。。。やばいやらなきゃ。。。と思って重い腰をあげて

トリミングルームの準備に向かおうと廊下に出ると洗面所に洗おうと思って

忘れていた雑巾があるのを思い出し洗面所へ・・・

まず洗って消毒液に漬けてあった雑巾を絞り、次に汚れた雑巾を洗っていると

“うわっ目眩がする〜” “薬の副作用???”

なんて思っていたのですが家自体がカタカタしていることに気付き

やっと地震だとわかって急いでワンコ達のいるリビングに引き返したら

とてつもない揺れに。。。。

何をどうしていいかわからず兎に角、ゆいちゃんBABYの入ったケージを必死でおさえてました。

少し揺れが収まってからBABYちゃんとゆいちゃんを抱っこしたまま庭側のサッシを開け

全員庭に避難!!!!!  

それでもフェンスや杉林の木々がゆっさゆっさと揺れていて怖かった。。。

その後も何度となく来る余震の度に庭に避難を繰り返していました。


私の住む千葉県東金市では震度5だったようです。


少し落ち着いてからは現在に至るまでずっとテレビでの情報を食い入るように

見続けています。

テレビに映し出される被災地の状況はとても現実のものとは思われないもので

自然の脅威、人間の無力さを改めて思い知らされる思いです。



我が家にはたくさんのワンコがいます。

『私がしっかりしなければ。。。』その思いで怖さに耐えています。


幸いにもワンコ・ニャンコ・家にも特に何事もなく無事です。

ただ我が家は井戸水なのですが水が濁ってしまいました。

お隣のKママに買い置きのペットボトルのお水を頂き助かりました。


長期のことを考え買い出しに行きたいと思いながらも

私がいない間に大きな地震があったら・・・もし近所で火災でも起きたら・・・

そう思うと一時もワンコ達の傍を離れたくない気持ちが強く

リビングから出ることが出来ず地震発生以来ほとんどリビングで過ごしてます。


幸い水に関しては面倒だから使うのをやめて外しておいた浄水器をつけ直したところ

綺麗な水が確保できるようになりました。


我が家のワンコ達の様子はというと・・・

地震でサッシがカタカタすると“ワンワン”怒ってます(汗)

それ以外の時はお母しゃんの心配をよそに悪戯・喧嘩?・へそ天で爆睡

を繰り返しています。


その姿を見ながら震災被災地の犬・猫そして牛や馬・・たくさんの動物達のこと

とても心配しています。

家族に連れ出してもらえたのだろうか。。。津波に飲まれてしまったのではないか。。。。

避難所で受け入れてもらえるのか。。。今後家がなくなってしまった家庭の子達はどうするのか



どうやら動物愛護団体が一時預かりで動いているそうで少し安心ですが

もう少し状況が判って私に何か出来ることがあれば是非力になりたいと思います。


まだこれからも大きな余震等が起きる可能性もあります。

充分に気をつけましょうね。

DSC00433.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村
posted by yukako at 13:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

