2011年12月15日

体調不良でちょっと弱音。。。

12月になってすぐに風邪をひいてしまって未だに治らない・・・orz
普段なら病院で貰ったお薬を飲んで生姜入りの甘酒でも飲んで寝れば治るのに

症状は喉の痛みから始まって咳、鼻水、発熱、頭痛・・・

今は喉の痛みや頭痛は無くなったけど鼻水と鼻づまりと喉のイガイガがしつこいふらふら

なんでこんなに長引くのよ・・・って思っていたのだけど
12日に大学病院に「リウマチの疑い」での通院の際の血液検査で原因がわかった

「リウマチの疑い」で飲んでいるお薬の副作用で免疫力が低下していることが判明
しっかり数値に現れてたたらーっ(汗)

このお薬を飲み始める時には肺炎や気管支炎など罹り易くなるから注意が必要!!!
ってさんざん読んだのにすっかり失念してた〜〜〜

大学病院で風邪薬もたっぷり頂いて来ましたあせあせ(飛び散る汗)

今まで鼻血なんて出たことないのに鼻水をかむと一緒に微量だけど出血しちゃったり
何だか身体の中で変化が起きているような気がする・・・

これ以上酷くならないようにしないとな〜〜〜

でもトリミング頑張らないと生活困っちゃうから休めないしイタタタタ〜〜〜だわバッド(下向き矢印)
(トリミングはいっぱいワンコと触れ合えるから楽しくて好きなんだけど汗かいたり急激に
冷めて寒くなったりするから風邪には良くないかも・・・)

10月に週3日、4時間だけ行ってたパートもずっと治まってたパニック障害の症状が
出ちゃって辞めることになっちゃったしな〜

こんな時に精神的に頼れる人でもいたらって思ってしまう・・・・

どこかにワンコ好きで素敵な男性転がってませんかね〜
転がってたらソッコー拾いに行くんですけど〜わーい(嬉しい顔)

そんなこと考える前にこんな時間まで夜更かししてないで風邪治せよってね。。はい

少しガス抜きしないといっぱいいっぱいになってしまいそうだったので・・・

さて、ちとばかし気持ちが楽になったから寝ることにしま〜す(^_^;)

DSC00280.JPG



ちょこっとばかし弱気になってるお母しゃんにポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

posted by yukako at 03:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

トイプー(シルバー・ホワイト)里親募集中

さて、リズムBABY&ゆいちゃんBABYの里親募集をしているわけですが

画像もちゃんと載せずに募集しててもねあせあせ(飛び散る汗)

・・・ってことで

1322994948355.jpg


1323000720427.jpg

取り敢えずホワイトの男の子と女の子の写真をUPしてみました(^_^;)

シルバーの子達は・・・現在、ブラックからシルバーに変化している途中でして

写真を撮っても撮っても可愛く写りません。。。orz

実際はとても可愛いんですけどね・・・

この子達を生涯大切に家族の一員として迎え入れて下さる家庭に希望価格でお譲りしたいと思います。

譲渡後も様子などご連絡頂けることが条件となります。

お気軽にお問い合わせ下さいませ(*^_^*)
 


WAN POINT (所在地:千葉県東金市 )

090-4609-2025 wanpoint.tgn@gmail.com 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

posted by yukako at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ティナちゃんとすごした141日

7月初旬、お世話になっている保険屋さんから突然の電話!

保険屋さんのお客さんで東京在住のお医者さんの奥さんが体調不良のために飼っているワンちゃんの

お世話が難しい状態だということでこのような場合どうしたら良いかと・・・

里親を捜す場合のことも聞かれたのですが当人でないのでどんな状況かつかめず

もう少し詳しく聞いて欲しいと伝え一旦電話を切りさてどうしたものかと思案開始・・・

その後の連絡でワンちゃんの種類はトイプードルのアプリの女の子で年齢は7歳

奥さんは鬱を患っているが回復したら飼育を継続したいので手放すのではなく暫く預かってくれる所を

捜しているとのこと。

性格的に他のワンコとも仲良く出来るようなら我が家で預かってもういいと告げると

願ってもない条件だということで我が家でお世話をすることになった。

7月13日、保険屋さんが都内まで迎えに行き我が家にティナちゃんがやって来た。

Jul_14_2011_9979.jpg

他のワンコとも仲良く出来ると言っていた通りすぐに打ち解けてくれた

Aug_16_2011_4385.jpg

ただ1頭飼いのせいもあってか独占欲が強く私の傍にいる時に家のワンコが近付くと“ガウッ”と一喝!

なかなか強気な女の子。。。でも私がリビングからいなくなると鳴き叫びドアに体当たりする淋しがり屋

どこへでもついて歩くストーカー犬たらーっ(汗)

柵で仕切ってあるいところでも何が何でもついて来る・・・怪我をしないかハラハラドキドキ!


我が家に来て1週間から10日位経ってやっと落ち着きがみられるようになってきた頃から

目の周りと耳の赤みと脱毛、被毛のべたつきが気になるようになってきた。

飼い主さんからのお手紙には現在まで病気らしい病気はしたことがなく、避妊手術以外病院のお世話に

なることも無く元気だと書いてあったけど心配になってアレルギー等について聞いてみると

アレルギーも無いので多分暫くトリミングにも連れて行けずにいたのでそのせいではないか?とのこと

なので早速我が家で薬浴をすることに・・・

Aug_18_2011_5108.jpg

シャンプー後のティナちゃん

Aug_18_2011_6358.jpg

肌の赤みもひきフワフワに

Aug_18_2011_1258.jpg

良かったと思っていたのですが

シャンプーから10日もするとまた被毛がベタつき耳の赤みと脱毛が目立ってきてしまい

ティナ ブログ用.jpg
↑右手あたり脱毛で少し薄くなってしまってます。

ストレスでも関係しているのかと心配になり飼い主さんに連絡の上、我が家のかかりつけの動物病院へ

行って診察を受けた結果、皮膚の赤み・脱毛の原因は【アカラス】とのこと。

アカラスとは「にきびダニ」によって引き起こされる皮膚炎で幼年期に発症することが多く

年齢がいってから現れる場合は他に何かしらの疾患がある場合が多いとのこと。

ティナちゃんは7歳なのでどこか悪いところがある可能性が高いとのことで血液検査を行うことに・・・

血液検査の結果はどの項目にも異常は見られずホッと一安心!

それからアカラスの治療の為1週間から10日に1回注射に通うことになりました。

併せて週1ペースで我が家で薬浴も行いました。

Sept_20_2011_1129.jpg

Sept_20_2011_4785.jpg

最初はあまり目に見えた変化は出ないけど暫くすると毛も生えて来て元のようになると聞いていたので

ティナちゃんと共に頑張って通院&薬浴を行っていましたがなかなか好転の兆しも見えず

1318577003572.jpg

1319355160681.jpg

随分と脱毛が進んでしまいましたが飼い主さんのもとに帰ることが出来るようになる頃には

可愛くトリミングをしてあげられるようになればと思っていました。


8回目の注射に病院に行く予定(11月25日)の2日前位に何となくティナちゃんのお腹が

張れているような感じを受けたので病院に行った際に先生にその旨伝えるとレントゲン検査を

することになりました。

その結果、お腹の中に6センチほどの腫瘍が見つかりました。

場所的には肝臓や脾臓の辺りとのことですがハッキリとは分からないとのことで血液検査をして

前回の結果と比較することにしましたが少し数値が引っ掛かる項目があるものの特に酷い状態を

示すこともなかったのですが、腫瘍があることは分かったのでそれを治さない限りアカラスは治らないし

逆を言えばそれを治せばアカラスも治るということなのでとにかく腫瘍の場所と性質を調べようと

いうことになりました。

場所を確認するにはCT検査を行う必要があるのでその予約ともし場所が分かってすぐに

手術になる場合を考えて検査と手術の予約をして帰って来ました。

もちろん飼い主さんに相談をしてみるので飼い主さんがかかりつけの病院で・・・となれば

キャンセルをさせてもらうことも伝えておきました。

その日の夜、飼い主さんに連絡をとり病状を伝えると“多分、厳しい状態だろう”と・・・・

私は手術をすれば良くなると思っていたので“えっ???”って感じだったのですが・・・



奥さんの病状もかなり良くなってきているとのことでそろそろ引き取ることを考えていた矢先の

事だったとのことで暫く考えさせて欲しいとのことでした。


その後、保険屋さんの方から連絡があり、やはり引き取って近くのかかりつけの病院で診てもらいたい

と決めたとのことで11月30日に保険屋さんがティナちゃんをお迎えに来ることになりました。


4か月と少し一緒にいたのですっかり情もうつってしまい別れはとても辛いものでした。

でもティナちゃんにとっては飼い主さんの元に帰れる嬉しいことなので

「ティナちゃん良かったね・・・元気になってね・・・またね・・・」って言って送り出しました。

ティナちゃんも私に懐いてしまっていたので飼い主さんの所に帰れると分からないからか

悲しげな声で鳴きながらキャリーケースに入るのを嫌がっていました。


我が家には現在赤ちゃんを含めると20ワンいます。

それでも預かりのワンちゃんがいなくなっただけでとても淋しく感じました。



ホントはその日にそのままかかりつけの病院に行くということならついて行って

今までの経過をお話ししようかと思ったのですがその日は家に送り届けるたけだということと

奥さんにはティナちゃんの病状について伏せてあるとのことだったので余計な不安を与えては

いけないと思い断念しました。


翌日、ティナちゃんの病状について飼い主さんからメールを頂きました。

かかりつけの病院の先生と一緒に検査を行い、確認したところ手術は出来ない部位にまで

腫瘍が及んでいて後は対症療法しかないと・・・

何故???と・・・だって血液検査でもそんなに悪い数値はでていないし

こちらの病院では手術を行う前提で話が進んでいたから手術が出来ないほど進んでいるとは

思っていなかったのでとてもショックでした。

アカラスを引き起こした原因が分かったことで原因を取り去ればアカラスも治って

元のフワフワで可愛いティナちゃんに戻ると信じていたのに・・・


その日から何か重い塊を飲み込んでしまったかのように喉元から胸が苦しくて・・・

何か良い方法はないのかと一晩ずっと調べまくってみたのですが悲観的な言葉ばかりが並んでいて・・・

良いサプリや漢方の情報など集めては飼い主さんにメールをしてみましたが医療のプロである飼い主さん

にとっては要らぬお節介だったかも知れません・・・


我が家に来なければ・・・私がもっと早く気付いてあげられたらもしかしたら手術も出来たのでは

ないか・・・考えても答えなどあるはずもないことを考え続けてしまいます。


飼い主さんは“これがティナの運命だったんです”と言ってくれました。

沈黙の臓器と言われる肝臓・・・“むしろよく気付いてくれた”と・・・でも・・・

それでも考えてしまう・・・何故?どうして??いつから???・・・



皮膚の状態や被毛の状態は悪くなってしまっていたけど食欲も元気もあって

おしっこもうんちも全く変わりなく・・・我が家のワンコ達を蹴散らすほど元気だったのに

そんなに悪い状態になっていたなんて今でも信じられません。


あんなに元気だったのだからきっと頑張って長生きしてくれると信じたいです。


我が家の長老(中型MIX犬)のランちゃんも13歳の時、突然倒れ意識もなくなる状態になり

病院でレントゲン検査の結果、ティナちゃんと同じような場所に腫瘍があることがわかり

CT検査と場合によっては手術の必要性を言われたけど高齢であることと人見知りな性格を

考え、積極的な治療はやめて対症療法を選択しましたがその後1度の発作も無く、

今は足腰がおぼつかないこともあるものの食欲も元気もいっぱいで過ごし現在15歳8カ月・・

きっとティナちゃんだって・・・そう祈っています。

ネットにかいてあることも、先生がいうこともきっと最悪の場合のことであって

ティナちゃんは絶対に大丈夫って・・・


ティナちゃんとの出会い、病気、全て何か意味があってのことだと思う・・・

何かを伝える為に来てくれたのだと・・・

ティナちゃんのお陰でアカラスのことを学びました。

その陰に大きな病気が潜んでいることも・・・お腹の張り具合い、皮膚の質感の違い

色々なことを教えてくれました。

関連する病気について調べることで色々なことを知ることが出来ました。

またこれを読んだ人たちがアカラスについてや内臓疾患などについても知るきっかけに

なれば・・・。



今もティナちゃんのことが気がかりでつい考えてしまいます。

様子を知りたい気持ちと知るのが怖い気持ちが入り混ざり、また連絡をすることで飼い主さんに迷惑を

かけてはならないと思う気持ちもあって連絡をすることも出来ずにいます。

ただひたすらティナちゃんとご家族の幸せな時間がずっと長く続くことを祈るだけです・・・


Aug_16_2011_4043.jpg


P.S ティナちゃんへ

ティナちゃん、お父さん・お母さんの所へ戻れて良かったね。

愛情もおやつも独り占めだね。

いっぱい甘えて楽しい時間を過ごしているかな?

病気があるの早く気付いてあげられなくてごめんね。

痛いところや辛いところはない?

治療は大変だろうけどお父さん・お母さんがついているから大丈夫だよね。

141日間、我が家に来てくれてありがとう・・・また会おうね

だから早く病気治して元気になってね・・・心から回復を祈っているよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村




posted by yukako at 22:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

